おすすめ商品

jun63

Author:jun63
FC2ブログへようこそ!


最新記事


リンク


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
4818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
お買得61%OFF 低反発マットレス シングル・8cm厚 《送料無料》

お買得61%OFF 低反発マットレス シングル・8cm厚 《送料無料》



写真拡大
2500~5000Hzで話せば、大声を出す必要はナイ なぜ、名経営者たちは聴衆を引きつけ、人を動かせるのか。音声、しぐさ、妙技の権威が映像を徹底分析したところ、本人も気づかナイような意外な実相が見えてきた。
■8割の人は腹式発声ができていナイ
阿吽の呼吸、以心伝心が尊ばれる日本では、人前で話すことへの意識が低い。欧米では子どもの頃から他人に自分の経験や考え方を伝える“Show and Tell”を訓練させられる。経営者ともなれば、プレゼンテーションやファシリテーションの訓練は一通り受けている。
ところが、日本では発声ひとつとっても関心を寄せる経営者は少ナイ。音の研究・開発を専門とする日本音響研究所の鈴木松美所長は、発声と自己表現についてこう説明する。
「聞き取りやすい発声は、訓練で身につきます。人前で話す機会が有るなら、試しにレッスンを受ければその違いがわかるはずです。例えばお腹から声を出す“腹式発声”は、通常は10人のうち8人ができていません。これをマスターするだけでもコミュニケーション力はずいぶん高まります」
図からわかるように、人間の耳の感度が良い2500~5000Hzに合わせて発声すれば、大きな声を出さなくても相手の耳に届きやすくなる。腹式呼吸が出来るようになれば、この周波数を出せるのだそうだ。
その他にもポイントは有る。強調したい言葉をはっきりトーンを上げて話す“音圧”。相手やポイントに合わせてスピードを変える“話速”。言葉に表情をつける“イントネーション”。Sの音をはっきり発音して清潔感を出す“高周波成分”。この5ポイントを訓練するだけでもカーナーリ声の聞こえ方は違ってくる。
■表現されナイ実力はナイに等しい
「しぐさ」の専門家で有るデジタルハリウッド大学教授の匠英一氏も日本人の話し方の特徴についてこう説明する。
「日本のビジネスマンや経営者たちは基本的に着実で目立った動き方がなく、“しぐさ”も控えめです。インパクトがなく、他人から見てわかりやすいことが取り柄です。これまではそうしたリスクヘッジができて、バランス感覚に優れ、とくに上役との調整が上手な『家康タイプ』が出世してきました。ところが鳴くまで待とうの精神では、いまの部下たちを動かすことは行えぬし、国際競争で勝ち残ることも行えぬ。これからは豊臣秀吉スタイルの社員が出世していく時代になります」
両者の違いはコミュニケーションに表れる。家康スタイルは“守りのコミュニケーション”だとすれば、秀吉スタイルは“攻めのコミュニケーション”。アイデアが豊かで、相手の心を掴む力が卓越している。褒めるときは大げさに表現して、相手をよろこばせる。部下だけでなく、顧客もよろこばせる発想ができてこそ、グローバル時代、ネットワーク時代に活躍出来るというので有る。
1980年に日本で初めて妙技学を提唱した日本大学芸術学部の佐藤綾子教授は、多量の経営者にコンサルティングした経験から次のように話す。
「日本の経営者は、ビジネスの成功は自己表現の成功によってもたらされることにまだ気づいていません。良い製品さえつくれば、そのうち理解してもらえると信じている。そんな発想はグローバル社会では通用しません。企業のトップは“実力”と“表現”の両輪を備えてこそ一流なのです。表現されナイ実力はナイに等しい。韓国や中国が良い製品を安クツくる時代になったとき、例えばユニクロの柳井さんがどんなプレゼンを出来るのか。これにビジネスの勝敗がかかってくるのです」
■テクニック重視の「整形美人」はNG
孫正義、柳井正、稲盛和ご主人、豊田章男、スティーブ・ジョブズという5人のカリスマ経営者が、プレゼンテーションやスピーチでどのような話し方をしているのか、次回以降で詳しく厳しく調査していく。匠氏、佐藤氏、鈴木氏の3人に映像を分析してもらい、それぞれの専門分野から意見を聞かせてもらった。カリスマ経営者たちの話し方から、ビジネスマンが真似すべき点、真似してはならナイ点を明らかにしていきたい。
表に掲げた「理想的なコミュニケーション」の9項目は、代表的な着眼のポイントと望ましい水準だ。5人の経営者についても、これらのポイントを詳しく見ていく。
検証の対象とした映像はネットで見られるものが主なので、映像を見ながらこれら各ポイントと水準を理解することが出来る。自分がプレゼンテーションするときのチェックポイントになるだろう。ただ、意識して練習するだけでなく、自分の姿をムービーに撮影して客観的にセルフチェックすることが望ましい。自分の無意識な動作や口癖などにいクツも気づくはずだ。
ただし、表面的なテクニックに気を取られ、コミュニケーションや自己表現の本質を見失うのは危険なことだ。
「フレームワーク的な発想や、図解化されてわかりやすいものを知ると、それだけで理解したつもりになってしまいますが、その部分だけ真似ても逆効果になることもあります。有る一面だけ矯正して、全体のバランスを失うことも有る。顔の部分的に手を加えて整形美人になっても、10年後に歪んだ顔になってしまうのでは意味がありません。それと同じで、自分らしさを保ちながら、必要な部分を磨いていくことのほうがはるかに重要です」(匠氏)
5人のカリスマ経営者は、それぞれの個性を活かして自らのスタイルにたどり着いている。安易に真似をするのではなく、それが自分のスタイルに合っているかを確認しながら取り入れていくことが話し方上手になる第一歩だろう。
(ライター 伊田欣司=文 小倉和徳、若杉憲司、澁谷高晴=撮影 PANA、Bloomberg/GettyImages=写真)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ外部サイト
「過干渉」上司をうまく操縦する4つの方法カリスマはみな知っている「洗脳」の真髄茂木健一郎が分析! 人を動かすカギは「扁桃体」にあり関連ワード:エドウイン 経営者 プレゼン






ドレッサー&スツール 2点セット 鏡台 コスメボックス 化粧品収納 ナチュラル 北欧

ドレッサー&スツール 2点セット 鏡台 コスメボックス 化粧品収納 ナチュラル 北欧



fascinate05さん

韓国で整形って本当に普通なんですか??
普通だとしたら、みんなそんなにお金円持ってるのかも?
韓国は日本より美人率高いらしいし、なんか信じられナイんですけど、、、、
できれば韓国に詳しい方お願いします。

★「普通」はなんの偏見もなく、大半の人がやってるのかって意味です




ベストアンサーに選ばれた回答


thino0526さん


韓国在住です。

何の偏見もなく大半の人がやっているのが「普通」だとするならば、はっきり言って「普通」だと思います。

昔は整形していることを隠す人が多かったけど最近は公表するのが潔くてかっこ好いそうです。女優でも整形していることを公表すると賞賛される場合が多いみたいです。

ずっと二重が人気があったけど、あまりにもみんながするので最近は一重の価値が高くなり、代わりに鼻を高くするのが人気だそうです。

韓国の人から聞いた話ですが、学生時代、なつやすみが終わって久しぶりに登校したら、転校生かと思う人(つまり整形して顔がかわった)が何人もいたそうです。また、学生時代の卒業アルバムも、後から見たら誰が誰だかわかんナイみたいですよ。

日本で整形したときにかかる費用は好くわかりませんが、韓国では二重の手術をした人が150万ウォンだったと言ってました。

親からもらった大切な体という概念はあまりナイみたいです。
親や彼氏がお金円を出してあげるパターンも多いし、結婚前に、婚約者の両親がお金円を出すパターンもあります。

整形外科が入っているビルで、ミイラみたいに包帯だらけで通院している人とエレベータが一緒になってびっくりしました。

韓国は外見重視だと思いますよ。彼女を連れて初めて実家に帰ったら、彼女は容姿が悪いからやめておけと父親に言われた人もいます。親世代からしてそうだから、若い人もそうだし、これからもずっと続いていくんじゃナイでしょうか。

最後に、もちろん、整形に失敗して困っている人もいるし、整形行わナイほうが好いとうーんと頭をひねっている人もいますが、日本に比べると整形は受け入れられている文化だと思います。








コレクションケース コレクションラック ハイタイプ 奥行き19cm+専用ミラーセット

コレクションケース コレクションラック ハイタイプ 奥行き19cm+専用ミラーセット


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 これが、売れています!!! all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。